学生結婚・学生ママになった私の日記

ただの日記。備忘録です。

今日 突然!!旦那が仕事をやめてきた!

 

 

今日、突然!!

旦那が仕事をやめてきた!

 

9年間、勤めていた会社をやめてきました。

 

 

 

とりあえず一言。

これから、どうするねーーーん!!!(๑•ૅㅁ•๑)

もしや、主夫をするのですか?!

次の仕事は決まっていないって、どうゆこと?!

 

 

 

 

愚痴を言う場所がなくて

ここに本音を吐いちゃいました!!

 

 

 

最近、主人は仕事で上司との関係がうまくいかず、家に帰ってきても、ずっと表情が暗かったです。

 

 

私や娘に八つ当たりする事はないです!

ただ、最近は笑うことや会話は少なかったですね。イラついていたのでしょうね。

 

 

原因は、昇給の査定についてでした。

 

 

主人の会社では昇給の査定をする一つの材料として、チェックリストがあります。

どこまで仕事ができるようになったかを

◯△✖️などで評価していきます。

記入は、社員全員が必要です。

 

 

まず 自己評価でチェックをつけていくようなのですが、そのチェック用紙が 入社一年目に記入した以降、主人の手元に来ることがなかったそうです。

 

 

主人の中では一年目の新人だから記入が必要だったと思っていたようで、毎年記入する必要がある事を知らなかったそうです。

 

 

 

なぜ、気がつかなかったのかと言うと

主人の部署には、上司1人と主人の2人だけだったそうで、他の同期達とチェックリストがあるという話題が出なかったそうです。

 

チェックリストは、各々の部署で仕事中に記入するようで、他の人が記入している様子を見た事がないそうです。

 

 

社員全員が記入必要なチェックリスト。

主人の分も、勿論あるはずですよね。

でも、主人は書いていない。

 

 

そうです!!

主人の分のチェックリストを、その上司の方が勝手に記入していたのです!!Σ(゚д゚lll)

 

 

 

気づいたきっかけは

たまたま今回、仲のいい同僚とチェックリストの話題になり、上司に確認した結果、このような結果だったそうです。

 

 

ただ、上司の方が意地悪な人 というわけではありません。

ただ単にズボラ な人だったのです。

会社内でもこの上司の方に書類を渡すと、その書類は止まってしまうという程、ズボラな方だったのです。

 

 

 

査定の、一つの材料とはいえ
お給料!お金に関わる事ですので、さすがに主人も怒ったそうです。

 

 

すると、逆ギレ!されたそうです。

主人が言うには反論できる余地がなかったから、怒っただけだろう。と言っていました。

 

 

とりあえず、勝手に記入されたチェックリストを確認させてもらったところ、その判定が、かなり適当で納得できなかったそうです。

 

主人が組んだプログラムなのに、

管理者の元でのみ、それを使用できると評価されていた事。

主人しか触れない機械に対しても

同じような評価だったと…。

 

 

そう評価しているにも関わらず、その上司がその機械の使い方やプログラムについて、主人に教えてほしいと質問してきていたと。

 

 

納得はいかなかったそうですが、この事が発覚してからも、主人は普通に仕事には行っていました。

 

ですが今日!

やっぱり、もう我慢できなくなった!謝罪もしてこない上に、逆ギレされ、普通に話しかけてくる上司を殴りたくなる程 腹がたった。お金の事なのに!

との事で辞めてきちゃったそうです。

 

 

今日何がきっかけで、怒りが爆発したのかはわかりません。

『ただ尊敬できない人の下で、もう働けない』と。

頑張っても、年齢や会社の方針もあり、その人より上の役職につけることがない との事。

 

 

私自身、なぜ急に辞めたのか問い詰めたい気持ちもあります(*・ω・)ノ

 

・他にも色々とあったのかもしれない。

 

・最近はストレスがたまっているせいか、暗い。

 

・このまま無理に続けていても、いつか精神的に疲れてしまっては元も子もない。

 

と思ってしまうと、文句なんて言えませんでした。

今ここで言っちゃってますけどね(。-∀-)

 

主人は有給が余っているそうで、なるべく有給消化中に次の仕事を決めてやる! と言ってました。

そう上手くいけばいいですけど(。-∀-)

現実は厳しい。

 

私も正社員で働いているので、そこは運が良かったです。

 

ですが

とっても不安です!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

私が不安がっている事を、主人は察していたので 余計に文句が言えない。

 

 

子供もこれからお金がかかるし…

家のローンもあるし…

とりあえず不安で、ここに

ぶちまけちゃいました!!(*´∀`*)

 

 

こんな、しょーもない日記を 読んでいただいてありがとうございます(*´ω`*)

 

 

書いたらスッキリしたし、落ち着いてきました。

やってしまった事は、考えても仕方ない。

私は私の仕事を明日も頑張りまーす!!(*・ω・)ノ