読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生結婚・学生ママになった私の日記

ただの日記。備忘録です。

旦那の転職活動開始!30歳•既婚•子持ちの就活。

 

 

2日前にいきなり

『仕事をやめてきた』

発言した、うちの主人。

 

 

やめてきた発言をしたその日

主人の怒りが落ち着いてきたのを見計らって、とりあえず夫婦で話し合いをしてみました。

 

 

起こってしまった事をせめても仕方ないので、とりあえず今後どうするのかについての話し合いです。

 

・退職手続き

 

・転職する希望の職種

 

・すぐに転職が決まらなかった場合、希望職種以外の仕事でもいいから、探してくるのか

 

・貯金で、どのくらいの期間を転職にあてる事ができるのか

 

・私の収入だけでは、養えないこと

 

などなど、話し合いをしました(*・ω・)ノ

 

 

 

 が、しかし!!

退職手続きの話をすると、怒りが復活したようで、話し合いにならず!!ε-(´∀`; )

 

 

 

話すタイミング…失敗しました。

せめて、翌日にしたら良かったですね。

 

 

私の性格はせっかちなのです( ̄∇ ̄)

さっさと決めたいし、必要であれば、私も仕事先を考え直さないといけない可能性もありますしね。

 

 

 

こっちにも、色々と都合があるから、早くどうするか教えてくれよ!!( *`ω´)

 

 

子供がいるので、仕事の休日だったり、勤務時間だったりの調整がいるのです。

私の会社はシフト制です。一応、希望の曜日を休めますが、変更が必要なら早めに言わなくてはいけません。

 

 

 

改めて翌日、もう一度 退職について確認をしてみました。すると…

 

『とりあえず、しばらく有給で休みをもらえるよう電話した 

との事。

 

 

『しばらくって、そんな感じで会社はいいの?!』  って思いましたけど、とりあえず連絡をしていた事に安堵しました( ̄∇ ̄)

 

でも、もう今の職場に戻る気がないみたいなので…

 

 

『30歳!既婚!子持ち!

転職活動開始(*・ω・)ノ』

しました!!

 

リクナビ等には以前から登録していたままなので、簡単に修正して完了!

 

ハローワークにも行ってきたとの事。

 

ハローワークで、履歴書と職務経歴書の添削をしてくれる!とのことで、お願いしてきたそうです。(*・ω・)ノ

 

 

いい求人と出会えるといいですねー(。・ω・。)

 

 

 

あとは、退職日をどうするか…。

仕事が途絶えずに、転職できるのが1番いいですけどねー。

 

ハローワークの方に、『退職する日を決めてもらわないまま応募したら、面接してくれる相手先に失礼じゃないですか?』と言われたそうで、退職日をいつにするか悩んでいましたね。

 

こちらとしては

退職してしまって、次の仕事が決まらなかったら…と思うと不安なんですが!( ̄∇ ̄)

 

 

主人の会社は退職する20日前までに退職する事を言えばいいそうです。

 

 

面接の時に、内定後 約1ヶ月後から行けますと、答えれば良いと思うのですが

…これって駄目なんですかね( ̄∇ ̄)??

 

 

絶対に、ハッキリとした退職日が必要なものなんでしょうか…。必要であれば、転職する為には まず、現在の職を辞めないといけないとか、酷すぎでは( ゚д゚)?

 

 

このままじゃ話が進まないので

とりあえず、自己分析してもらう事にしました!

やりたい仕事、得意・不得意。今までの経験を活かす方法を考えてもらう事にしまーす( ̄∇ ̄)