学生結婚・学生ママになった私の日記

ただの日記。備忘録です。

職務経歴書がやっとできた。主人の転職活動

 

落ち着いてきたので、久々に更新(*・ω・)ノ

 

主人が仕事をやめる発言から

2週間経過ー!!

 

日が経つのは本当に早い…。

 

 

 

とりあえず 職務経歴書 が、

無事に完成しましたー!!!

まだ、2社しか応募してないですけどね。

ハローワークゴールデンウィークでお休みなので、次は週明けに応募ですね(。・ω・。)

 

 

職務経歴書の作成に

ものすごく時間がかかった…ε-(´∀`; )

 

 

私の主人は今まで職務経歴書を書いたことがないのです!

そのため、書き方がさっぱりわからないとのことΣ(゚д゚lll)

特に、【自己PR】 が難しいですよね。

 

 

 

主人は 【未経験職種】 への転職を考えています。

30歳になったこともあり、これまでのスキルや経験で即戦力として使える人材だと思ってもらえなければいけないですよね。

 

 

ということで!!

今までの仕事の 【棚卸し】をしてみました(*・ω・)ノ

 

 

①.1日のスケジュールを書き出す!

 

朝礼・作業・会議・研修・新人への指導・掃除も全て含めて

1日の流れをとりあえず書いてもらいました。

 

 

②.作業一つひとつを細かく書き出す!

 

なぜ、その作業をする必要があるのかを書いてみました。

 

たとえば【朝礼】 については

・1日のスケジュールの流れを把握する為

・他部署との連携をする為

などと書いてみました。

 

 

③.作業により得たものを書き出す!

 

②で、なぜその作業が必要なのかを書き出したものを、次はその作業によって得たものはなにか書いていくことにしました。

 

先ほどの【朝礼】を例にすると

・1日のスケジュールの流れを把握するため

 

これを無理やり変換していきました(*・ω・)ノ

 

変換すると

→限られた作業時間の中で、効率良く作業を進めるための適切な判断能力が身につきました。

 

 

というように、1日の作業をひたすら変換させていきました(*´∇`*)

無理やりですけど!!

会議とか研修は書きやすかったです。

 

 

④.自己PRを文章にまとめる!

 

③の作業により得たもの、自分の性格や得意な事が少しずつわかってきたところで、文章にまとめていきました(*・ω・)ノ

 

 

⑤.出来た文章をハローワークの方に添削していただく!

 

出来上がった文章を添削してもらいました(*・ω・)ノ

 

 

 

1週間以上かかってやっと職務経歴書ができましたー(*´∇`*)

とりあえず2社だけ応募してみて、書類選考が通過するか確かめてみることにしました!

 

とりあえず2社とも、書類選考は通過したようで、来週面接になったそうです(。・ω・。)

 

書類選考を通過できる職務経歴書が出来たので、これからどんどん応募していきまーす!!(*・ω・)ノ